読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いちにちいちにちざっかん

一日一個思ったことを書きたかった成れの果て。

生姜カレーを作る 失敗編

浜松町の風土記という店で取り扱っている生姜カレーがべらぼうに好きなので、家でも作れないかとググった結果、これが出てきたのでチャレンジしてみたメモ。 とりあえず用意した具材は以下の感じ。 たまねぎ3玉 ホールトマト缶1つ 生姜2個 カレー用豚肉200g …

Revoというアーティストの特性とそのプロモーション

以下のツイートを先日した。 今回の自由への進撃の売り方は非常にRevoの特性を活かした売り方だなと思った。— らいく・おー所長@開発しろ (@bokura_guda) 2013, 6月 8 最近音楽って、楽曲単位だと売れてない。 いまやiTuneですら売上が下がっているぐらい音…

無圧縮のAssetBundle

急に技術のことを書き出すブログ。 今回はUnityのAssetBundleについて。 先日のUniteでやってた(らしい、自分は見ていない)AssetBundleに関してのこと。 まずはお話の前提条件 [Unity]AssetBundleの管理について http://terasur.blog.fc2.com/blog-entry-4…

一曲完結型のストーリー

とある記事をみてビビる。 カバー駄話 感想戦 -- 「ストーリー」「必然性」「文脈」は必要?不要? http://regista13.blog.fc2.com/blog-entry-69.html これを読んでちょっと前々から思ったこともあったので、引用しながら記事を書きます。 (取り上げる内容…

カバーと歌い手

こちらの記事を読んだ。 カバー駄話 -- 小沢健二と「生と死」、『エイリアンズ』と「拡張現実」 http://regista13.blog.fc2.com/blog-entry-66.html さらに重ねてこっちも読んだ。 SNSの普及に伴うライブハウス文化の変容について① http://togetter.com/li/4…

白兵戦-女王蜂 雑感

昨年、年末の女王蜂の無期限休止宣言。 休止前最後のライブとなる白兵戦がSHIBUYA-AXで行われました。 休止前に相応しい凄まじいライブでした。 もともと女王蜂はライブが引き込まれる迫力があるバンドでしたが 今回、節目のライブなので観客も演者も気合が…

コルーチンの謎

イマイチコルーチンがわからんのでUnityでサンプルコードを書いてみた。 using UnityEngine; using System.Collections; public class yieldSample : MonoBehaviour { void Start () { YieldTest(); } void YieldTest() { // イテレータでAppleを回す。 fore…

ボカロというシンセサイザー

久しぶりにこの動画を見た。 よく人に話すときに 「VOCALOIDは歌声のシンセサイザー」という表現をしているのだけれど この曲はその真骨頂だと思っている。 サビまで聴いていただけるとわかるのだが 人間では表現不可能な音程の上がり方をする。 歌ってみた…

見えないモノの価値は

ネットサービスとかやってるとあれなんですけど お金を頂く感性がずれていくんですよね。 基本的に小売業とかサービス業って何か物理的な品を与えたりとか 物理的な見えるサービスを提供すると思います。 しかしながら、ネットサービスになると デジコンとか…

最近GREEの惨敗っぷりがヤバイ

ソーシャルゲーム、といえば DeNA率いるMobageか、GREEを思い出す方が多いと思います。 一時期はドリランドなどなどでウハウハだったGREEですが 最近悪いニュースが続きます。 SNS「GREE」の未成年利用者への過剰請求、影響が拡大 - ケータイ Watch http://k…

Melody of Life

先日のコンサートからゲーム音楽が大ブーム。 といってもゲームをプレイしている絶対量が少ないので知ってる音楽も少ない。 なんで自分の知ってる曲なんてごくごく一部なんで もっと色々な音楽を聴きたいなーと思ってググったらこんなサイトが ニコ動とかに…

まとめ役

何事においても「まとめ役」って必要だと思うわけです。 なにかと作ったり、生産活動とかをする「作業者」がいて その上にその作業を割り振ったり 適宜計画にそってバランスをとる「まとめ役」がいたりすもんです。 この「まとめ役」がいないと、作業者が作…

おとりよせ王子と自分

こんな本を買った。 おとりよせ王子飯田好実 1 (ゼノンコミックス)作者: 高瀬志帆出版社/メーカー: 徳間書店発売日: 2011/11/19メディア: コミック購入: 3人 クリック: 10回この商品を含むブログ (8件) を見る 話のメインは「おとりよせ」 通販とかできゃー…

膝小僧

寒い環境にいるときに一番冷える場所はどこか。 これは人それぞれなんですけど、私の場合は膝なんですわ。 手元も寒くなるんだけど、まず膝が冷たくてたまらなくなる。 人間の構造上、膝って皮膚が薄いから冷えるらしいのね。 これをガードするためにひざ掛…

クロス・マネジがなんとも言えない

毎週ジャンプだけは読んでいる私です。 最近は「暗殺教室」とか「ハイキュー」とかふつうに話題になってるものは ふつーに面白くて読んでるのですが 今回話題にしたいのはそこにも挙がらない死線(打ち切り)を彷徨ってる漫画 「クロス・マネジ」です。 ラク…

くじらさんと気配。

Twitterがくじらさん(Twtter Over Capacity)である。 常日頃使ってるコミュニケーション手段が途端に使えなくなると、ひどく不便に感じるだけではなく、どことなく不安が募ってくるときがある。 「ああコレが依存というものか」と気付かされる。 Twitterの…

サンホラのすゝめ

こんなツイートがあった サンホラ知らない人には、あえてアルバム単位で聴かせるんじゃなくて、見えざる腕一曲だけをCDで聴いてもらってる。あれは7分の中にサンホラ的な物語音楽の要素がぎっちり詰まってるし一曲で完結出来てるし。風者とか星屑とかへの繋…

みみなれ

基本的にボカロって合成音だから なめらかな喋り声って苦手なんですよ。 でもボカロになれてくると、自然な声に聞こえてくる。 そこらへんを図るのに最適なのがtysPのレンラップ曲シリーズ http://www.nicovideo.jp/watch/sm18408895 もしかしたら一般の人に…

清潔感

こんなまとめがあった 就活でも、デートマニュアルでもなんでもそうだけど 見た目で「きたねぇ」って人は第一印象最悪でスタートするわけです。 女の子はデフォルトで気を使うもんだし、あんまりお風呂入らない女子とかは稀。 ということで不潔感というワー…

Game Addict's Music Ensemble 4th Concert 雑感

2013/01/26 南越谷とか未開の地に行って参りました。 目的はゲームバンドの演奏会。 前から気になっていたのでぜひ行きたい!と思っており また演目にも「LIVE A LIVE」があったのでこれはチャンス!とばかりに行って来ました。 正直この手のゲーム音楽のコ…

まずは。

何度目かのブログサービス設置。 毎度決意してはやってないので、今回はがんばろうと思う。 今回は日記風味で。 思ったことをそのまま書きます。 乱文覚悟でがんばりまーす。 P.S. MarkDown記法に慣れようと思ったけど 改行がめんどい…