いちにちいちにちざっかん

一日一個思ったことを書きたかった成れの果て。

最近GREEの惨敗っぷりがヤバイ

ソーシャルゲーム、といえば
DeNA率いるMobageか、GREEを思い出す方が多いと思います。
一時期はドリランドなどなどでウハウハだったGREEですが
最近悪いニュースが続きます。

SNSGREE」の未成年利用者への過剰請求、影響が拡大 - ケータイ Watch
http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20130118_582322.html

こんな問題も発生しているのですが
一番こわいのはスマホ向けの売上策が全然当たっていないこと。
小ぶりのあたりはあるのかもしれないけれどそれ以上に空振りが目立つ。

例えばコレ

スクエニの新作スマホRPG『ギャラクシーダンジョン』、貴重なカードが全部消失する問題発生、原因は中国ユーザーのアカハックらしい
http://blog.esuteru.com/archives/6774502.html

GREEのスマホ向けアプリで推しだった
みんな知ってるゲームメーカースクエニの新作アプリ。
サービス開始して数日後にハックを食らい
約1ヶ月間セキュリティ対策を強いられるハメになる。

さらに直近だとこれ

モンスターハンター マッシヴハンティング 一度サービス停止して出直した方がいいかも
http://axelgames.net/2013/02/05/5711/

モンハンの名を冠し、いままでのスマホソーシャルゲーよりも
新しい操作性で期待値が高かったのですが
リリースしてからずっとメンテナンスで改善の余地なしという状況。

GREEの目玉タイトル不発、地味に痛い不祥事等
ライバルであるMobageには引き離されるばかり。
売上数値とか比較したいけどそこまでの気力はないのでここまで。
このままではガチでヤバイので、打開策を期待したいところです。