いちにちいちにちざっかん

一日一個思ったことを書きたかった成れの果て。

ボカロというシンセサイザー

久しぶりにこの動画を見た。

よく人に話すときに
VOCALOIDは歌声のシンセサイザー」という表現をしているのだけれど
この曲はその真骨頂だと思っている。

サビまで聴いていただけるとわかるのだが
人間では表現不可能な音程の上がり方をする。
歌ってみた動画もあるんだけれど、綺麗に出せない。
これはたぶん声をデジタルで調声しない限り綺麗には出ないだろう。

私自身、この曲に魅了されてTreow氏の楽曲を聴くようになりました。
今はもっぱらELECTROCUTICAして活動しているので
そのアルバムもイベントで遭遇するたびに購入しています。

エレクトロキューティカという読み通り、エレクトロという言葉が合致する楽曲が多いです。
是非ご一聴いただければ。